読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくらVPSに申し込んでみた

さくらVPS 環境

以前から友人の手伝いなどで触る機会はあったが自分で契約するのは初めて。レンタルサーバーを契約していたときの会員IDがそのまま使えそうだったのと、お試し期間2週間ってのにも惹かれて申し込んでみた。

申し込み手続きも至ってシンプル。リージョンは大阪か石狩かで迷った。正直どちらが良いか判断つかず。キャンペーン中ということなので石狩にしておいた。何かプレゼントもらえるのか?

手続きを進めていくとクレジットカード情報の入力を求められる。お試し期間じゃないの?とかなんとか思いながらもまあいいかとそのまま進み手続き完了。

OSは最近お気に入りのFreeBSDへ変更。デフォルトはCentOS。セットアップについては別の記事として書いていこうかな。

メモリ1GB、ディスク容量100GBで月額980円って安いなーって思うんだけど相場としてはどうなんだろうか。会社では開発環境用に仮想マシン1つ用意してもらうのもあーだこーだと難癖つけられて一苦労。そんな苦労するくらいならクラウドで安く借りてしまうのもありなのではと思ってしまった。

追記:
お試し期間については何も問題なかった。申し込み時の入力しておくものの、決済はお試し期間終了後という流れだった。