読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blenderで3DCGのモデリングの勉強中

3DCG

3DCGの経験といえば、OpenGL使ってコード書いてロボットっぽいものを動かしてみたり(しかもその時はHaskellという茨の道だった…)、Androidのゲーム作るのにBlenderかじってみたり、といった程度。少ないながらもそうやって触れたことはあったのでいつかは踏み込んで勉強したいと思っていたのですが、先日書店で以下の本を見つけてついつい衝動買いしちゃいました。

3DCGもBelnderも全くの初心者なので、写真が多くて1つ1つの手順をくどいほど細かく書いてくれているのが助かります。早速本にしたがってモデリングした結果が以下。

f:id:jou4:20130203153427p:plain

解説に限らず、下絵やテクスチャ画像など何から何まで用意してくれているので、右も左もわからない自分でもそれっぽいものができて楽しいです。

次のようなかなりリアルな質感も出せるようでワクワクします。これは結構のめり込んでしまうかも。

f:id:jou4:20130203153847p:plain

次はアニメーションの章を読んでいきます。