竹原〜佛通寺

ひさしぶりの定例ライド。忠海港に集合して竹原へ。

加茂川河口。「たまゆら」というアニメの聖地だとか。

遠くには契島が見えました。

たまゆらを知らないというと、じゃあ竹原をめぐってみようかとなり、保存地区やお寺を見て回ることに。

町並み保存地区。

照蓮寺。

西方寺。

しばもち。

いつものように先輩方に引きずり回されることを覚悟していたので、思わぬのんびり観光ライドを楽しんでいました。が、いつのまにか朝日山にも登ろうという話に。深く考えず承諾しましたが撃沈しました。あれは無理です。

山頂からの眺め。

下山後はまるとくのラーメン。昔ながらの醤油ラーメンという味。おいしかったです。

昼食後は本来の目的地である佛通寺へ行きました。

紅葉には少し早かったようですがきれいなお寺でした。禅寺もなかなか良いですね。

海沿いに忠海港まで走って終了。85kmでした。