プロトタイプ作成支援JS - Noah

誰得?な感じだけど、実装に一区切りついたのでgithubに晒してみました。

 

https://github.com/jou4/Noah

 

Noahは今欲しいなと思っている自転車の名前です。特に意味はないです。

 

アプリケーションのUIを考えるにあたり、プロトタイプを作ってイメージを膨らませたり、レビューしてもらったりということは良くあることだと思います。そういったプロトタイプをちゃちゃっと手軽に作れたら嬉しいなと思ったのがきっかけです。

 

ページ遷移やモーダルダイアログの表示、入力フォームの値のset/getなどに関するユーティリティ関数を詰め込んでみました。それとデータをRDB風に操作できるような関数も用意しました。実際のアプリケーションのようなデータの検索や更新機能も手軽に盛り込めます。

 

サーバー環境は不要です。HTML/JS/CSS一式をメール添付で送って動きを確認してもらうなんてことも可能ですし、もちろんWebサーバーを立ててそこに配置することもできます。

 

会社やプロジェクトによって開発に使用する言語やフレームワークが変わります。それぞれに学習する時間が必要だったりするけど、一方で設計作業も進めないといけない。そんなときに手に馴染んだ言語でプロトタイプ作れたら良いなーと思って作ってみました。まだ機能は少ないですけど使いながら改良していく予定です。