2014-01-01から1年間の記事一覧

びわいち

京都に住む友人と琵琶湖サイクリングに行きました。 まずは京都の橋から。ここから1号線を通って大津へ向かいます。 近江大橋のそばで朝食。雨ばかりの8月でしたがこの日は快晴。楽しいライドとなる予感がします。 大津でも路面電車が走っているんですね。親…

かきしま海道

江田島のかきしま海道を走りました。ブルーラインがひかれてからは初めてです。 自宅から呉までは自走。呉からブルーラインに沿って切串を目指します。呉駅の近くにブルーラインの始点があると聞いていましたが見つけられなくてスルー。音戸方面に走っていた…

ANTLR4のパースエラーを捕捉する

文法エラーの時、エラーメッセージが表示されるだけで例外が発生しないので少々悩みました。パーサーにステータスを持っている様子もないなー、など追ってみれば、ANTLRErrorListenerを実装したクラスをパーサーにaddErrorListenerで追加するだけという単純…

石見グランフォンド2014

先週は石見グランフォンドに参加。140kmコースをゆっくり走りました。国東の疲れが残っていたので…。200kmは来年挑戦したいです。 前日は江の川沿いに移動。また機会があれば川の駅あたりから川沿いをまったり走りたいものです。 当日朝は砂浜の駐車場へ。タ…

ツール・ド・国東 2014

ツール・ド・国東に参加しました。今回は1人での参加です。 前日移動。フェリーからの眺めが気持ち良い。 受付も済ませておきます。参加賞に小型のバッグをもらいました。受付は前日に済ませておくのが吉。 当日は前日とは打って変わって曇り空。参加者は多…

angular.jsのdirectiveでカスタム要素をつくる

directiveを使ってカスタム要素をつくるというのをやってみました。 http://docs.angularjs.org/guide/directive restrict: "E", restrictはdirectiveの種類で、'E'は要素を指します。他にも'A'や'C'があり、それぞれ属性とクラスを指します。デフォルトは'A…

angular.jsのdirectiveで再帰的なカスタム要素をつくる

ツリーのような再帰的なカスタム要素をつくろうとした場合、素直に書くと、 "RangeError: Maximum call stack size exceeded"が発生します。 angularがテンプレートを再帰的に解析しようとして収集つかなくなるようです。 そのものズバリな解決策が以下のペ…

angular.jsのdirectiveでng-popstateをつくる

HTML5のHistory APIでは、pushStateでスタックへ積んだ状態を、window.onpopstateにセットしたイベントハンドラで受け取ることができます。このイベントハンドラをangular.jsで扱いやすいようにng-popstateという属性を定義するという内容です。 app.directi…