石見グランフォンド2014

先週は石見グランフォンドに参加。140kmコースをゆっくり走りました。国東の疲れが残っていたので…。200kmは来年挑戦したいです。

前日は江の川沿いに移動。また機会があれば川の駅あたりから川沿いをまったり走りたいものです。

当日朝は砂浜の駐車場へ。タイヤが砂にはまって動けなくなった車を数台見かけました。

スタート位置は早いもの勝ち。私はゆっくり走るので最後尾から。スタートの順番が回ってくるまで20分程度待ちました。

第一休憩所のそば道場。ショートコースだとそばを楽しむ心の余裕を持てます。

ゆるりゆるりと登り坂を走ります。

わらび餅と洋梨です。

昼食の休憩所となる断魚渓。足がすくみます。

昼食後は江の川沿いを走った後、ロングコースの三瓶山へ行きました。長い登り坂にやられましたが、素晴らしい景色を楽しめて爽快な気分。キャンプなどでまた訪れたいと思いました。

三瓶バーガー脇の休憩所ではチョコバナナが振舞われました。

三瓶へ寄り道したので距離は156km。時間に追われず、のんびりとサイクリングを楽しめました。