びわいち

京都に住む友人と琵琶湖サイクリングに行きました。

まずは京都の橋から。ここから1号線を通って大津へ向かいます。

近江大橋のそばで朝食。雨ばかりの8月でしたがこの日は快晴。楽しいライドとなる予感がします。 大津でも路面電車が走っているんですね。親近感を覚えました。

湖岸通りを快調にとばします。交通量が多く、多少肩身の狭い思いをしながら走りました。

ここでサイコンでエラーが発生。初期化されデータが全て消失。もう何回目だ... おかげで自分の総走行距離はさっぱり分かりません。

ピエリ守山。リニューアル中?

脇に見える湖の景色が気持ちいいです。200kmの予定なのでのんびりしてもいられないのに、ついつい写真を撮ってしまいます。

昼食は長浜の翼果楼で焼鯖そーめんと焼鯖寿司。行列になる前に入れました。

昼食後は湖の北側。少し湖から離れた場所を走ります。

こんな感じで軽快に走っていましたが、どうも友人の様子がおかしい。 足の限界が近いなどと言う。まだ半分近く残っているよ…ペースを抑えてゆっくり走ります。

白髭神社

と、とうとう比良で友人がギブアップ。 びわいち(琵琶湖一周)は諦めて輪行で京都へ戻りました。

走行距離は163km。 交通量が多くヒヤヒヤすることもありましたが、ほぼ平坦な道が続き走りやすかったです。 一周できなかったのは残念。また機会があれば。

夕飯は馬野郎で打ち上げ。 馬肉と友人の練習不足ぶりを肴に楽しく過ごしました。